「むじゃ」

8月13日

山にくわがたをとりにいった。でもおとうさんがくれた「そうがんきょう」をなくした。さがしてたら「むじゃ」にあった。けむくじゃらで、なにかゆうと「むじゃー!」ってゆうから「むじゃ」。ひとりでないてたらくすぐられた。しかえししたら、やっぱり「むじゃー!」っていう。ずるい。けどちょっとかわいい。

1年〇〇〇〇△△△

 

8月14日

「そうがんきょう」をさがしてたらきょうも「むじゃ」がいた。「むじゃ」はいろんなことしってた。くわがたがいる「じゅえき」、あけびがあるばしょ。大きい「みやまくわがた」をつかまえた。おかあさんもすごいねっていってたから、ぼくもうれしかった。「そうがんきょう」はなかった。でもたのしかった。

1年〇〇〇〇△△△

 

8月15日

きょうも「むじゃ」とあそんだ。ぼくはぷれぜんとで「ちょーく」をもってっていっしょにおえかきした。きにいっぱいもじかいた。「むじゃ」もけで「ちょーく」もってかいてた。すごいなっておもった。じがけっこうじょうずだった。すごい。

1年〇〇〇〇△△△

 

8月15日

山にいったらいのししがいた。大きくて、おこっててすごくこわかった。でも「むじゃ」がたすけてくれた。おおきいないのししにずっと「むじゃー!」ってゆってて、かっこよかった。「ひーろー」みたいだった。ありがとってだいすきしたら、すごくあったかくて、お日さまみたいなにおいがした。

1年〇〇〇〇△△△

 

8月16日

あさはすごくあめがふってた。山にいけないから「むじゃ」にあえなくてさびしかった。ゆうがたあめがあがったので、にわで「おくりび?」をもやした。おとうさんにばいばいしようっておかあさんがゆってた。よくわかんない。おかえりは?ってきいたら、わすれてたって。おかあさん、ぼくよりうっかりだ。じゃあもっともやそうってゆったらちょっとおこられた。

1年〇〇〇〇△△△

 

8月17日

山にいったけど「むじゃ」はいなかった。さがしてたら「そうがんきょう」を見つけた。きにぼくのなまえがかいてたから、「むじゃだ」っておもったけど、やっぱりどこにもいなかった。「そうがんきょう」はうれしくて、でも「むじゃ」はいなくてかなしくて、やっぱりかなしくてないてたら、おかあさんがぼうしをくれた。おとうさんのだってゆってた。お日さまのにおいがした。

1年〇〇〇〇△△△

_________________________________________________

妄想絵日記企画とかいう面白そうな企画を寮でやってたから書いてみたものの、完全に趣旨を違えていたのでこの場にて供養。結構気に入ってはいる。むじゃー。

 

文責:遥晴