2019-01-01から1年間の記事一覧

空に

その瞬間、世界が音を忘れる。 刹那の沈黙ののちに、世界はまた誰かの音に満ちてしまうけど、その一瞬を狙って僕は遠くの君に言葉を飛ばす。 空に溶けた白い息は、いつかきっと雲になる。遠く遠くへ流れていって、もしも君の目に映るなら。この空でさえも僕…

「泡立草」

1. 初めて会った時、彼の声をどこかで聞いたことがあるような気がした。不思議なことに貴方の声を聴くととても落ち着くのだ。でも、どこで聞いたのかは思い出せない。 付き合って二年が経つ頃、彼の体は今や見る影もなく痩せてしまっていた。病室には黄色…

真っ黒なバイトの話

この前に体験したバイトの話。 ⅰ)応募段階「不用品搬出?オフィスの移転とかかな?」 この時点で勤務地を確認しなかったのは若干まずかった。というか、地図で確認したら何もないところではあったんだけど、どうせ農家の機材搬出とかかなとか思ってたのがま…

「神様の話」

ピアノを弾いている時、僕の隣に神様がいた。 僕が鍵盤を一つ弾く度、弦が空気を揺らす度、優しい表情で微笑みながら目を閉じるのだ。 神様が嬉しそうにしているのを見るのが、僕は好きだった。 だから一生懸命練習した。 指がどんなに疲れても、弾けないの…

『少年の話』

恵迪寮文芸部誌への寄稿作品。以下本文。 田舎の暮らしっていうものは、多分だけど世間一般に思われているほど楽じゃない。たまに、そういうお話は世に出るのだけれど。例にもれず、この話もそんな感じだ。 何が辛いかって、色々あるのだけれど、ありきたり…

政策

あるところに、そこそこの大きさの都市がありました。その都市は、将来の展望に悩んでおりました。そこそこ優秀な大学があるため、多くの学生が来るものの、彼らは卒業と同時に大都市へと出て行ってしまいます。 なんとか優秀な人材を繋ぎとめておきたい。そ…