バンコク見聞録~その1~

食糧事情編

 今回は、他者に向けての文章にします。バンコクでの記録をもとに、タイへ出かける友人のために作成した報告書のような文章を改稿したものです。タイ(あるいは東南アジアの他の国)に出かける際などに、さらっと目を通していただけると嬉しいです。

 食糧・交通・健康・情報・その他諸注意の項目別にまとめました。

 本項では、食糧事情について。

 バンコクに限って言えば、かなり栄えているので、街を歩けば簡単にコンビニが見つかります。セブンイレブンとファミマが多かった印象がありました。とりあえず困ったらコンビニ。なんでもあるんでやっぱり便利です。難点は、少し値段の相場が高いかなという程度です。

 水に関しては、まず一番重要なことを一つ。”絶対に”水道水を飲まないこと。飲んだら、旅行期間中ホテルにひきこもることが確定します。うがいくらいなら大丈夫っぽかったけど、万全を期すならやめたほうがよいかと思います。

 水分補給方法はボトル入り飲料水でした。僕らは500~600mLのペットボトル単位で買ってました。2Lとかの大きいペットボトルでも値段は大して変わらないので、おとなしくこまめに買ったほうがいいと思います。衛生面的にも。

 水にまつわる怖い話をすると、屋台のジュースもワンチャン危ないらしいです。使っている氷が不衛生な環境で作られたものだったり、ジュースを作るミキサーを洗う水が汚れてたりすると、当たることがあるのだとか。ちなみに、去年に先輩がそれで地獄を見たらしいです。五日間ホテルにひきこもったとか。

 あれおっかしいなあ、今回の旅行で先輩と結構な回数屋台のジュース飲んだ気がするんだけどなあ。先に言っといてくださいよ先輩。まあ、腹壊さなかったからセーフです。

 あとあれだ、タイ料理は辛い。というか、香辛料が効いてるんで大なり小なり腹にはきます。タイ料理食べるなら、よっぽど消化機能に自信がない限り多少腹壊すのは仕方ないかなと思います。日本からインスタント味噌汁とか持ってくと、いざって時に便利です。ビバ日本食

 あとは、塩分チャージ飴があると便利かもしれないです。汗かくので

 

おまけ(カンボジア編)

 コンビニ?どこ探してもないですね。小さなスーパーはそこそこあったんで、買い出しはそこでしてました。あとは変わらないかな。あ、安すぎるレストランで食べると日本人は簡単に腹壊すよってホテルの人に脅されました。それぐらいです。