バンコク見聞録〜その3〜

  胃腸薬は必要です。やっぱり腹は壊しやすいし、あると便利だと思います。あと、気をつけなきゃいけないのが、トイレは意外と無いってことです。駅とコンビニには無いです。日本人からすると意外だと思いますが。(本当にヤバかったら駅員さんに頼み込むと職員トイレに入れてくれるかもしれんけど、保証はないですね。)可能な限りホテルで済ませて、街中だったら大きめのデパート的な建物には高確率であるからそこで。次も重要なことですが、トイレットペーパーは常にあるとは限らないんで、ジップロック等に入れて必ず持ち歩くようにしてました。

  話変わって食料の項目の続きだけど、水分と塩分を切らすとすぐに頭痛が来るので要注意です。二度目だけど水分はとにかく多めに持っとくことを勧めます。

  あと、真面目に言うけどラジオ体操するといいです。航空機とかバスとか狭いところにいると滅茶苦茶肩凝って、それが原因で頭痛になったりするんで、隙を見つけてやるべきだと思います。自分も頭痛に苦しんだけ、ラジオ体操したら治りました。本当です。