「ペンネーム」

憎たらしいほど空は晴れている。

 

「今この場所がどんなに曇っててもさ、どっか遥か遠くの空は絶対晴れてんだよ。」

あいつが自慢げにそう言っていた。僕はそっけなく返す。

「当たり前だろ、雲がそんなでかいわけないんだから。」

それを聞いたあいつは馬鹿みたいに大きな声で笑って、

「もっとロマンチックに生きようぜ、お前には想像力が足りねえんだ。」

と言った。そもそれを想像力なんてたいそうな名前で呼んでいいのか。当たり前の現象だろうに。

「うるせえよ、ちょっと黙ってろ。」

雨だれの道を歩く二人の間に沈黙が流れる。少し夏の気配がする6月の空気は、蒸し暑いのに冷たくて、うっとおしいことこの上ない。

「だからさ、」

飽和した空気に溶かすようにあいつが呟く。

「今どんなに辛くてもいつかは辛くなくなるんだよ。」

なっ、と言いながら僕の背中をたたいた。蹴られた箇所がずきずきと痛んだ。

「おーい、聞いてっかー?」

間の抜けた声で続けるあいつが妙にむかついて、でもなぜか泣きそうになった。

唇を全力で噛みしめながら、「うるせえよ。」とだけ零した。あいつはニヤッとして、

「お前、いつまでたっても泣き虫だよなあ。」

と言った。顔が急に熱くなって、

「泣いてねえよ馬鹿野郎。」

とだけ苦し紛れに早口で言った。その日の雨は夜半には止んで、洗われた空に瞬く星がやけに綺麗で。明日のあいつが得意げな顔で笑ってる様子が浮かんで、なんか悔しくなった。

 

あいつは二度と学校に来なかった。

次にあったのは八日後。顔にはニキビの名残があるのに、まるで粉を吹いたかのように顔が白かった。あいつはきっと、いつか来る遥か遠くの晴れた空を、ずっとずっと待ち続けていたんだと思う。真っ暗な重い雲の下で、ずっとずっと一人で。

 やっぱりあいつは大馬鹿野郎だ。

 

その日、憎たらしいほど空は晴れていた。あいつがずっと待っていた空だ。

 

僕の記憶の中にのみ、あいつは今も生き続けている。どうしてか、ずっと忘れられない。

そんなままの僕もきっと、“大馬鹿野郎”なのだと思う。

 

文:遥晴